ご利用企業様の声
心と体の健康を維持して、仕事を楽しく。
社内の雰囲気づくりにもつながっています
株式会社JALマイレージバンク
ご利用企業様の声
株式会社JALマイレージバンク
※弊社からnaturalsご利用企業様に依頼をし、 頂いたコメントを編集して掲載しています。
導入の目的 | 健康経営の一環として、目に見えるモノで従業員に健康意識を持ってもらいたかった |
導入の決め手 | スムージーのおいしさと、毎日継続できて全従業員が参加できること |
得られた効果 | 健康への意識が高まり、社内のコミュニケーションにもつながっている |
JALマイレージバンクは、JALマイレージプログラムの運営を担うマイレージのプロフェッショナル。マイル(MILE)を通じて人生(LIFE)を楽しんでいただく環境づくりを行い、お客さまに最高のマイレージサービスを提供しています。JALグループのお客さまへの想いはもちろんのこと、健康経営優良法人2020を取得するなど、社内のプロフェッショナルたちを支える取り組みも大切にしています。
会社で過ごす時間は、長い目で見ると人生の大半を占める時間なので、会社としても、その時間を充実させたいという思いを持っています。
弊社は健康経営宣言をしているとおり、心と体の健康を維持しながら楽しく仕事ができるようさまざまな取り組みを行っています。創業10周年を迎えた際には、JMB体操という弊社独自の体操を作ったりもしました(笑)
何か取り組む際にはまず、「どのようなことをやろうか?」という選定を始めるのですが、今回の導入に関しては、「目に見えるモノで健康意識を持ってもらえないかな」と考えたことがきっかけですね。そのなかでも食にフォーカスした理由は、毎日継続できる、全従業員が参加できるという点。全員が続けられるということが大事だと思っています。
スムージーというと、最初は「野菜がたくさん入っていて飲みづらいのでは?」という印象を持っていたのですが、サンプルを試してみるととても飲みやすくて。
気軽に手に取れて、おいしくて、健康維持にも良さそうな点がとてもいいなと思いました。スムージーなら、「毎日飲んでみる」という点で継続もできますし。また、年に数回健康セミナーがあるというのも導入の大きな決め手になりました。
弊社はほとんどの従業員がデスクワークのため、腰痛だったり肩こりだったりに悩まされています。そのなかで、健康セミナーがあるというのは弊社の社長をはじめ、社内でも非常に評判が高かったです。
導入当初は「従業員が出社する際に必ず通る場所」に冷蔵庫を設置して、一週間無料でスムージーを提供しました。認知度を高めるということと、最初から販売という形式で提供するのはややハードルが高いという理由から無料にしたのですが、あっというまになくなりましたね。現在は見晴らしのいい開放的な場所に設置して、その場所の雰囲気づくりにも役立てています。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、一時期はリモートワークをメインで進めていたのですが、緊急事態宣言解除後は、スムージーの利用者も徐々に戻ってきています。
先日、社内でアンケートを実施したところ、「ドリンクに気を使うようになった」という回答が前年よりも10%ほど上がっていて、スムージーが直接の理由ではないかもしれませんが好調に繋がっているのではと感じています。
同アンケートでは、新型コロナウイルス感染症によるメンタル面の低下という傾向も見られたので、今後は心のケアも必要なのかなと感じているところです。
スムージーは飲みやすくておいしいうえに、毎日続けることで健康にもつながるという意識を持てるようになりました。
また、今回の健康セミナーに参加して教わった「オフィスでできるエクササイズ」も、簡単で継続しやすい点がとても良かったです。こういったセミナーを定期的に全社で実施することによって、従業員全体の健康意識も高まっていくのではと思っています。
スムージーの飲みやすさということもそうなんですが、パッケージがかわいくてシンプルなのもおしゃれでいいですね。
健康経営の取り組みは、会社が従業員の健康を気づかってくれているという面も感じられますし、健康意識向上ももちろんなのですが、従業員同士のコミュニケーションにもつながっていると感じています。「セミナーどうですか?」という声かけなどからコミュニケーションにつながり、会社のよりいい雰囲気作りにも寄与していると思っています。