サービス・機能紹介

KIRIN naturalsでご利用いただけるサービス・機能一覧を紹介します

健康経営や福利厚生の
お悩みをKIRIN naturalsが
まとめて解決!

従業員の健康行動の習慣ループと担当者の健康経営のPDCAサイクルが一緒に回る、KIRIN naturalsのワンストップサービス。
健康特化型のプラットフォームや多様なコンテンツで従業員の健康行動を促進します。
健康経営を何から始めたら良いか分からない方も、福利厚生施策でお悩みの方も、KIRIN naturalsが丁寧にサポートします。

課題の特定、施策の実施・伴走、効果検証・調査票支援、分析・IR開示支援といった健康経営のPDCAサイクルの中に、ウェルネススタンド、健康プログラム、セミナー、サーベイという4つの健康行動の習慣ループが示されています。中心にはウェルネスストアがありポイントが付与されることが示されています。

SERVICE

サービス一覧

SERVICE 01

食事・運動・睡眠・女性の健康など、80タイトル以上のラインナップをご準備しています。
各セミナーでは、専門知識などの情報提供だけでなく、誰でも実践しやすい具体的な行動や改善方法までお伝え。
ヘルスリテラシーの向上だけでなく、健康行動を起こすきっかけ作りにつなげます。
また、告知資料などの事前準備から当日の運営、事後アンケートなど、運営にかかわる業務はお任せいただけます。

サービス機能一覧_セミナー

タイトル一例

睡眠vsストレス
薬に頼らない花粉症対策講座
忙しくても健康維持!コンビニ&冷凍食品フル活用術

POINT

  • 80以上の圧倒的なラインナップ数
  • 健康経営優良法人の項目にも対応
  • 司会と講師の2名体制で運営はお任せ
  • 社内への告知から事後アンケートの実施までサポート
サービス機能一覧_ウェルネススタンド
SERVICE 02

オフィスへおいしい健康をお届けするキリンの置き型サービスです。
月額費用や初期費用は一切かからないため、手軽に始めていただけます。
商品は野菜不足を補えるスムージーやプラズマ乳酸菌入り飲料など、健康に関する様々なラインナップをご用意。
従業員のエンゲージメント向上と食事習慣の改善をサポートします。

野菜と果実のスムージー

野菜と果実のスムージー01
野菜と果実のスムージー02

POINT

  • 初期費用や月額費用0円で手軽に始められる
  • 従業員の野菜不足・食習慣改善に
  • 24時間・省スペースで対応可能
  • オフィスでのコミュニケーションのきっかけに
SERVICE 03

従業員の健康を促進するコンテンツを取り揃えた健康特化型のプラットフォームです。
運動、睡眠、飲酒など100種類以上の動画と、テスト機能のついたeラーニングなど各種施策が受講でき、、従業員の施策参加データを一元管理することが可能です。
また飲料や食品に交換できるポイント機能もついており、健康に無関心な従業員へのアプローチも可能です。

サービス機能一覧_ウェルネスストア

動画一例

eラーニング一例

POINT

  • 従業員の健康促進とモチベーション向上を実現
  • ポイント機能で施策への参加率向上に
  • 全国対応可能で多様な働き方に対応
  • 窓口の一本化で業務負荷軽減にも
サービス機能一覧_健康プログラム
SERVICE 04

約4週間、日々の活動をレコーディングすることで、生活習慣の改善・健康行動の増進を目指すプログラムです。
日々簡単な設問に答えるだけの誰でも継続しやすいシンプルな設計です。
チーム機能やランキング機能付きで、社内のコミュニケーション活性化にも活躍してます。
その他、メンタルヘルス不調の予防につなげるマインドフルネスのプログラムや、プレゼンティーズム改善につなげる肩こり腰痛に関するプログラムもご用意してます。

生活習慣改善プログラム
アプリイメージ

アプリイメージ

適正飲酒プログラム
入力イメージ

人材サービス優秀賞

POINT

  • 睡眠、食事、運動、飲酒などテーマが豊富
  • ビフォーアフターで施策の効果を可視化
  • 誰でも継続しやすいシンプルな設計
  • チーム対抗でコミュニケーション活性化
SERVICE 05

回答の負荷を最小限に抑えた約30問の厳選した設問設計で、従業員の健康状態やエンゲージメント、プレゼンティズム、メンタル状態など各種項目が測定できます。
実施後は結果から優先すべき課題や打ち手のご提案など、次のアクションに向けてサポートいたします。
自社の現状課題の把握や健康施策の効果の可視化にも活用いただけます。

サービス機能一覧_サーベイ

フィードバックレポートイメージ

フィードバックレポートイメージ01
フィードバックレポートイメージ02
フィードバックレポート03

POINT

  • エンゲージメントなどのパフォーマンス指標を測定できる
  • 厳選された設問で回答負荷は最小限
  • 健康経営の効果を可視化できる
  • 年代・部署別などでの結果が把握可能
サービス機能一覧_分析
SERVICE 06

エンゲージメントやプレゼンティズムを改善する要因を、サーベイで得られたデータから統計分析の手法を用いて分析します。
投資対効果の可視化により、健康経営の計画策定や施策の見直しに活用いただけます。
分析結果をもとに、経営課題の改善やIR情報開示などの対外PRに向けて伴走支援します。

分析結果イメージ

分析結果イメージ

経済価値の可視化イメージ

経済価値の可視化イメージ

POINT

  • パフォーマンス向上につながる要因が分かる
  • 戦略マップの策定や見直しをサポート
  • 対外PR・情報開示に向けた支援可能
  • 施策への投資対効果の可視化に

課題や目的に合わせた
最適なソリューションをご提案しています

健康経営向けソリューション

健康経営向けソルーションアイコン
  • 課題の特定から施策の効果検証まで伴走支援
  • セミナー・動画・サーベイなど充実した施策ラインナップ
  • 優良法人の認定取得や情報開示もサポート

福利厚生向けソリューション

福利厚生向けソルーションアイコン
  • 食習慣改善につながるスムージーや飲料の提供
  • 社内コミュニケーション活性化施策も充実
  • 健康に特化した福利厚生サービスラインナップ

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CASE

導入事例

STORY

KIRIN社員を対象とした
実証実験を経て生まれたサービスです

プログラムの参加で健康習慣の促進および
指標の改善を確認

健原習慣の促進および指標の改善の図です。運動PGM、食事PGM、体重PGM、飲酒PGM、睡眠PGM別に、運動習慣、食習慣、飲酒習慣、睡眠習慣、会話量の増加、プレゼンティーズム、ワークエンゲージメントの改善の数値が向上したことを示しています。

改善効果:プログラム参加者と不参加者の事前・事後の各指標の変化量の差
運動習慣:週60分以上、汗をかく運動をすると回答した人の割合
食習慣:朝食を毎日食べ、夜食を食べないと回答した人の割合
飲酒習慣:1日のアルコール摂取量が男性40mg、女性20mg未満の人の割合
睡眠習慣:週3回以上、睡眠の質に満足していると回答した人の割合

統計分析の手法を用いて
経済効果を算出

4つの健康習慣、会話量、ストレスの分やの改善を行うことで、生産性の向上、医療費の削減につながることを示しています。

COLUMN

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