ご利用企業様の声

全国の拠点で全社員に公平にスムージーを配布し「食」の改善を促進
健康経営優良法人・健康優良企業(金)の連続認定を目指す

日本ERI株式会社様

※ 商品写真は24年6月末現在のものです。

※弊社からKIRIN naturalsご利用企業様に依頼し、 頂いたコメントを編集して掲載しています。

導入の目的
  • 社員に「食」の面からも健康について考えてもらうきっかけを作りたい
  • 健康経営優良法人の認定を継続するため「食生活の改善に向けた取り組み」を実施したい
導入の決め手
  •  予算の範囲内で、全社員公平にサービスを提供できる
  • 全国の拠点ごとで、受発注から郵送まで全てを行える
  •  無料で冷蔵庫を設置でき、スペースもコストもコンパクトに実施できる
得られた効果
  • 予算内で「食生活の改善に向けた取り組み」を実施・継続できた
  • 社内アンケートで肯定的な感想や継続を求める声が寄せられている

日本ERI株式会社

日本ERI株式会社は、建築関連法規に基づいたさまざまなサービスを提供している企業です。主幹業務は確認検査業務と住宅性能評価業務で、主な取引先は建設会社や設計事務所など多岐に渡ります。法規に基づき図面の審査や現場の検査を行っており、あらゆる建築物に関わっています。東京都港区に本社を置き、全国33支店+関係会社の「ERIアカデミー」を有しています。 

同社は「社員と家族の健康」が持続的発展の基盤であるという理念のもと、健康経営の推進に取り組んでいます。2020年に健康優良企業を目指し、健康保険組合連合会東京連合会に「健康企業宣言」をしました。経済産業省が推進する「健康経営優良法人認定制度」においては「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に4年連続で認定されました。また、健康企業宣言東京推進協議会による「健康優良企業(銀)」3年連続の認定を経て、2023年には全国設計事務所健康保険組合で初となる「健康優良企業(金)」にも認定されるなど、健康経営への多角的かつ不断の取り組みが高い評価を受けています 。

また、健康経営を推進していくために健康経営宣言を行い「ERI MY Well-being」を定めています。「人材がすべて」という理念のもと、従業員満足度(エンゲージメント)を向上させるために、働きやすく働きがいのある職場環境の構築に尽力されています。 

健康経営推進の次なる課題として
「食生活の改善」につながる施策を探していた

弊社は、仕事を通じて社員と家族の人生が輝かしいものとなるよう健康経営推進計画を策定しています。2022年度からの「第8次中期経営計画」では「安心して働けるウェルビーイングな環境構築」を基本方針として掲げ、その一環として「ヘルシーランチサポート制度」を導入しました。

ヘルシーランチサポート制度は、全従業員に毎週1人1本、キリンナチュラルズのスムージーを無料配布する取り組みです。

弊社も認定を受けている「健康経営優良法人」の基準には、健康増進・生活習慣病予防対策として「食生活の改善に向けた取り組み」という項目があります。

ですが弊社の各拠点には食堂がなく、食事は基本的に各自で買ってきたり、外食したりしています。社員の皆さんに「食」の面でも健康について考えていただくきっかけを作るとともに、健康経営優良法人の認定を継続させるためにも、手軽に実施できる施策を探していました。

他のサービスと比較検討を重ねた結果
予算内で公平かつ効率的に提供できる点などが決め手に

ヘルシーランチサポート制度の導入にあたり、「健康的な食生活を補助すること」を目的とし、手軽に利用できるサービスをインターネットで検索しました。最初は、社員の「食」の改善を直接サポートできるサービスを探していました。惣菜や野菜・フルーツを購入できる設置型のサービスや、仕出し弁当、オフィスコンビニ などが候補に挙がったなかでキリンナチュラルズに関心を持ち、お問い合わせをした次第です。

決め手となったのは、次の3点です。第1に、予算の範囲内で公平に提供できること。第2に、弊社は全国に拠点があるため、受発注や郵送まで全てを各拠点で対応できること。第3に、比較的コンパクトに、無料で冷蔵庫を設置できることです。

※商品写真は24年6月末現在のものです。

「健康的な食生活を補助すること」が目的とはいえ、社員全員に毎日行うとなると際限がなくなってしまいます。かけられる予算にも限度がありますので、「食事」そのものではなく、飲料などの比較的単価の低いものにすれば全社員平等に配布できると考え、キリンナチュラルズを選びました。

意思決定から2ヶ月後、全国の拠点で運用開始
利用マニュアルを社内イントラに掲載

検討期間は半年間ほどで、その間、候補に挙がったそれぞれのサービスの試用や試食を行いました。キリンナチュラルズの導入を決定してからは2ヶ月ほどを準備期間とし、本社が各拠点の受発注や数量調整を行なったという流れです。

また、事前にキリンナチュラルズの利用マニュアルを作成し、拠点にメールで配信しました。社内のイントラネットにもそのマニュアルを掲載し、常に見られるようにしています。

「美味しく飲める」「野菜不足を手軽に補える」 と
社内アンケートに継続を望む声が寄せられている

導入当初、まずは社員一人一人が健康について考え、健康づくりや野菜を取り入れることの動機付けになればと思っていましたので、具体的な目標値などは設定していませんでした。

現在では年に1回、全社員にアンケートを実施して、キリンナチュラルズについての感想を聞いています。

アンケートで寄せられた感想としては「健康意識の動機付けになります」「元々野菜ジュースはそんなに好きではありませんでしたが、これはおいしく飲むことができます」「今後も継続してほしい」などといった、高い満足度を示す声が非常に多く挙がっています。

また、開始当初は3種類のスムージーから選べるようにしていましたが、アンケートでスムージー以外のものも導入してほしいという要望があり、免疫ケアなど4種類の健康飲料をラインナップに追加しました。

社員が自分で考えて、週に一つ商品を選んでくださいという形で運用しており、利用しない社員が多ければ注文数も減ってくるはずですが、そういった傾向は見られません。当初我々が想定していた予算とペース通りに消化できており、野菜を取り入れることの動機付けに役立っているのではないでしょうか。

導入から3年目ですが、毎年「続けてほしい」という割合が高く出ているので、サービスを継続しています。健康に良いという考えだけではなく、おいしく飲んでくれている人の多さを感じています。

「食生活の改善」を超えた取り組みを実施し
健康経営優良法人・健康優良企業(金)の認定継続を目指す

4年連続で「健康経営優良法人」認定企業になっているので、まずはそれを継続すること。そして健康優良企業(金)の認定も取得しましたので、こちらも継続していくことを目指しています。

そのために、今ある施策については引き続き取り組みながら、キリンナチュラルズを導入したことによる食生活改善はもちろん、その改善にとどまらず、健康に関わるあらゆる運動を実施していきたいと考えています。

その取り組みの一施策として考えているのが「プラスONE運動」です。「プラスONE運動」とは、各個人が自分自身の健康について自ら考え、自ら実行し、健康意識を向上させるというものです。

体を動かす「運動」だけではなく、毎日血圧を計測することを目標としたり、1時間早く家を出ることを目標にしたりと、健康保持や健康増進の観点からいろいろな目標を自ら考えるといった取り組みです。

※商品写真は24年6月末現在のものです。

スムージーを配布分だけでなく自分で買って飲む、という目標も良いですね。必要があれば予算を取って、会社として全面的にバックアップする体制を整えて実施していきたいと考えています。

 それから、昨年はアルコールパッチテストとセミナーを実施し、非常に好評でした。年に2回は無料でできるとのことですので、こちらのサービスも活用していきたいです。今年はオーラルケアなどを行いたいと、前向きに検討を進めています。

\ウェルネススタンド新プランが開始!/

野菜と果実のスムージーを全国のオフィスにお届けする、キリンの置き型サービス「ウェルネススタンド」について
このたび東京、大阪限定で、新たに「フルサービスのプラン」を開始。

ウェルネススタンドとは

  • オフィスへ野菜不足を補えるスムージーをお届けするキリンの置き型サービス
  • 従業員のエンゲージメント向上と食事習慣の改善をサポート
  • 初期費用・機器費用は一切ナシで、手軽に導入可能

新登場!フルサービスプランとは

  • スムージーの発注や補充、賞味期限・金銭管理などをキリンで”すべて”対応
  • 企業様の販売状況によって納品頻度の設定を柔軟に対応
  • 従業員様のお支払方法がQRコード決済のためラクラク購入
サービス機能一覧_ウェルネススタンド

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