ご利用企業様の声
導入の決め手は健康セミナー!
リフレッシュエリアの利用頻度が増え、スタッフの笑顔も増えました
株式会社ポッケ様
ご利用企業様の声
株式会社ポッケ様
※弊社からKIRIN naturalsご利用企業様に依頼し、 頂いたコメントを編集して掲載しています。
導入の目的 | 従業員満足度の向上と従業員の健康意識の向上 |
---|---|
導入の決め手 | スムージーという商品の提供だけではなく、健康セミナーがセットで提供されていた |
得られた効果 | 従業員の健康に対する意識が向上した |
株式会社ポッケ
広報 河本詩折里さん
クリエイティブグループ 種市エリさん
システムグループ 豊島誠之さん
株式会社ポッケは、「楽しく働いて世の中に笑顔を」をミッションとし、ライフスタイルや占い、気象情報などの分野の生活に役立つアプリやWebサービスを提供しています。
気圧予報で頭痛を予測してくれる体調管理アプリ「頭痛ーる」は、2013年4月にリリースし、現在170万DLを突破と大人気!
人の健康に寄り添う株式会社ポッケの、世の中を笑顔にしたいという思いは一緒に働く仲間に対しても同じです。
当時、従業員の健康や、福利厚生、働き方を見直そうとしていた時期でした。弊社は、従業員満足度に重点をおいていて、ソーダストリームを導入して炭酸水を無料で飲めるようにしたり、おみそ汁のサーバーを導入したりと、福利厚生サービスを会社負担で従業員に提供することが多いんです。なかでも、野菜不足を補ってくれる商品は従業員からすごく人気の商品なので、スムージーを導入してみてはどうだろうと。そのタイミングでKIRINさんのチラシがポスティングされていたのが導入を考えたきっかけでした。
KIRINさんのホームページを見て、スムージーだけではなくて従業員向けの健康セミナーがセットで提供されていることを知りました。
スムージーだけでは、おそらく会社からOKは出なかったと思うんです。スムージーの提供にプラスして健康セミナーも開催してもらえるなら、従業員の健康を考えたときにいいんじゃないか、という話になりました。
会社の上層部へは、スムージーをいくらで販売するかとか、会社がどれだけ負担するのか、といった考えではなくて「健康セミナーのおまけにスムージーがついてきます」といった提案をしました。「この金額で健康セミナーまでやってくれるって、すごくお得だよね」と。
従業員にサンプルを配ってみたらすごく好評で、「じゃあ一回導入してみよう」ということになりました。
導入してまだ3か月ですが、スムージーを継続的に飲んでいる従業員が増え始めました。飲んでいる従業員からは、「福利厚生で飲めるドリンクが増えた!やった!」といった声だけでなく、「会社が従業員の健康を考えてくれている」という従業員満足度にプラスとなる声が聞けました。
普段なかなか運動できない従業員が多いので、ストレッチの健康セミナー「オフィスdeエクササイズ」を実施した際も、全員にやってほしかったので全社イベントにしたところ、従業員からは好評でした。
普段は全社で開催するイベントに「やりたい人だけやればいい」という声もあるんですが、今回はマイナスな意見が非常に少なかったです。
種市さん:
朝出社したタイミングで飲んでいます。出社したらまずリフレッシュルームに買いに行って、それから席について仕事をはじめます。朝ごはんを自宅で食べてきますが、プラスアルファの栄養素を取り入れる感じが良いですね。
あとは、空容器を捨てやすいのがすごく良いです。紙パックのジュースの場合、ストローの穴が開いているので、液体がこぼれたら嫌だなあって思って、自分のデスクのゴミ箱に捨てるのはためらっていました。でも、このパッケージだと蓋も完全に締められるし、たたむとぺったんこになるので、気にせず捨てられます。
豊島さん:
休憩から仕事にもどるタイミングで飲んでいます。「さあ仕事にもどるぞ!」みたいな感じです。特にKIRIN The GREENが気に入ってます。緑色って青汁のイメージがありちょっと抵抗があったんですけど、飲んでみたら断然飲みやすくてとてもおいしかったので、期待値を超えました。フルーツの甘さもあり、すっきりして飲みやすかったです。
CONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
サービスについて詳しく
分かる資料はこちらから