ご利用企業様の声
世界各地で様々な働き方をする社員のために
「健康経営銘柄」認定企業として、よりよい健康経営施策を求め尽力
株式会社INPEX様
ご利用企業様の声
株式会社INPEX様
※弊社からKIRIN naturalsご利用企業様に依頼し、 頂いたコメントを編集して掲載しています。
導入の目的 |
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導入の決め手 |
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得られた効果 |
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株式会社INPEX
人事ユニット 人事戦略・企画グループ 川嶋達也さん
人事ユニット 人事戦略・企画グループ 井越秀明さん
株式会社INPEXは、国際石油開発帝石ホールディングス株式会社を前身とする、国内外で石油・天然ガスなどの権益を持つ大手石油開発企業です。事業所は日本国内に東京、新潟、千葉をはじめとする複数箇所、さらには海外にも拠点を有し、グローバルに活躍しています。
2018年には「INPEXグループ健康宣言」を制定。健康管理を重要な経営課題とみなし、社員やその家族の心身の健康を守るために健康経営への取り組みに力を入れています。その結果、「健康経営銘柄」に4年連続、「健康経営優良法人(大規模法人部門)」(ホワイト500)に5年連続で認定されるなど、その取り組みが大きく評価されています。
弊社は国際石油開発株式会社、帝国石油株式会社の2社が合併した会社なのですが、もともとそれぞれの会社で健康保持・増進施策は取り組んでいました。
合併を機に改めて健康経営に取り組む流れになり、2018年には「INPEXグループ健康宣言」を制定しました。
これと同時に健康経営促進委員会を発足するなど、本格的に社員とその家族の健康保持・増進に注力してきました。
2022年に改めて、「健康経営戦略マップ」というものを作りました。以下の4つの項目を掲げ、それぞれに対して施策を打っていこうというものです。
まず健康行動促進面での取り組みとして、健康アプリの導入を行っています。アプリの使用率をあげるためにポイントを付与するなどの工夫もしています。また運動促進のため、各事業所で開催するスポーツ大会の費用補助や、健康保険組合が主催するウォーキングキャンペーンなどを実施しています。
生活習慣病・重傷化予防の面では健康診断受診率100パーセントの維持、二次検診受診時の勤務扱いやがん検診の費用補助、私傷病による入院や通院が必要な場合の特別休暇付与、がんなど罹患者に対しての時短勤務などを行っています。また、食生活向上のために各事業所ではヘルシー弁当の導入などもしています。
その他、ながらく課題となっていた、禁煙対策についても、禁煙日を定めて喫煙回数を減らす対策を行っています。現在では月3日の禁煙デーを設けたり、喫煙ルームを減らしたりしています。
コロナ禍で対策を強化したのはメンタル面のフォローです。これまで行っていた産業医と社内外の相談窓口のフォローに加えて、メンタル専門の先生に相談しやすい環境を整えました。
ワーク・ライフ・バランスの面では、職種にもよりますが週4日は在宅勤務ができることとし、コアタイムなしのスーパーフレックス制度を定めています。また、上司と部下の1on1制度を取り入れたり、福利厚生を利用しやすいようにカフェテリアプランを導入したりと、従業員のニーズをくみ取れる制度を導入しています。
このように健康経営に力をいれてきたことが評価され、「健康経営銘柄」や「健康経営優良法人(大規模法人部門)」(ホワイト500)の認定をいただいています。
しかし、まだ解決できていない課題もあります。そのひとつが朝食の欠食と健康リテラシーの向上です。健康診断時の問診票から朝食を摂取していない社員が多いことがわかったのです。また、これまで実施してきた健康セミナーも、決まった場所、時間に集合して行っていたため参加できない社員も多く、全体の健康リテラシーの向上の観点からも見直す必要がありました。
※画像はイメージです。
各認定を受けていることから、健康経営施策について色々な企業から提案やサービスの案内をもらいました。ただ、なかなか朝食欠食対策と多くの人が参加しやすい健康セミナーの実施ができるサービスに出会えませんでした。
そんなとき、キリンナ チュラルズさんのサービスを聞き、まさに当社に必要なサービスではないかと考えました。
まず、朝食欠食対策としてスムージーはまさにぴったりでした。野菜不足の解消の一助にもなりますし、何より気軽に摂取できることがポイントでした。さらに、契約しているSプランではオンラインセミナーの配信が可能な点が魅力でした。
当社は事業の都合上、社員の勤務形態や勤務地が国内外と多岐に渡り、これまでのセミナー開催のやり方では参加できない社員が多かったからです。特にセミナーのアーカイブ視聴が可能であれば、社員が時間のある時に視聴できます。
セミナーの内容も実績のある講師の方を紹介いただいたり、当社の実情に合わせた内容で提案いただけたりと、当社が求めているサービスだと思いました。また、担当者の方が親身になって相談に乗ってくださり、信頼できると感じたことも導入を決めたポイントでした。
朝食欠食対策のスムージーは、当初、一部を補助して有料での配布を検討していました。しかし、それではなかなか浸透せずに会社が本気で社員の健康を願っているということが社員に伝わらないのではないかという意見もあり、無料での配布としました。
現在、本社ではオアシスと呼ばれるコミュニケーションスペースの冷蔵庫にスムージーを設置しているのですが、補充して数日でなくなってしまうほどの人気です。
社員からも「スムージーはとても美味しくて、手軽に朝食をとることができる」「小腹がすいているときに大変ありがたく、野菜不足の解消にもつながる」など好評の声が聞こえています。
※キリン ナチュラルズが実施した健康セミナーの様子
これまで実施していたセミナーは、「がん」をテーマにしたものなどを行ってきました。しかし、受講者の不安を煽ってしまうこともあるせいか社員の反応が鈍く、若年層に関してはなかなか自分事として捉えてもらいにくい状態でした。
その点、キリンナ チュラルズさんにご提案いただくセミナーは「腰痛・肩こり・眼精疲労解消」や「睡眠」についてなど身近なテーマが多く、年齢層も働き方も様々で健康への意識もばらばらな当社の社員が楽しく聞くことができる内容になっています。
オンラインで実施されるセミナーは海外勤務を行っている社員も視聴しており、勤務地を選ばずに参加できると好評を得ています。また、メッセージアプリで「INPEX健康チャンネル」を設定することにより、スマホからも動画視聴が可能になるため、隙間時間を活用して内容を確認している社員もいるようです。
オンラインセミナーで好評だった「睡眠」をテーマとしたセミナーについては、今後さらにステップアップした内容のものを実施したいと思っています。また、実際に体を動かす運動についての対策も、例えば、年に1回体力診断をすることで、自分の体の状況を知るなど、運動したくなるように促す施策を何かできないかと考えています。
詳しいことは当社の健康保険組合とも相談しながらになりますが、できるだけ社員が楽しんで参加し、健康につながるものにしていきたいと思っています。今後も知見のあるキリン ナチュラルズさんに色々と相談しながら、健康経営施策に積極的に取り組んでいく予定です。
また、健康経営施策については他業種の企業様のご意見も取り入れられればと考えており、機会があれば意見交換などもしたいと思っています。
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