【大規模向け】
健康経営優良法人認定取得セミナー
~入門から実践まで~

開催:2019年6月27日(木)15:00~17:00

会場:キリンビバレッジ株式会社 首都圏地区本部

参加費:無料

こんな方におすすめです

こちらは【大規模の事業会社様向け】の事例を中心にお話するセミナーになります

  • 「健康経営」をミッションとする業務にはじめて携わる方
  • 健康経営の取り組みに悩んでいる方
  • 従業員満足度を向上させて、人材定着を図りたい方

安全衛生優良企業マーク推進機構とキリンビバレッジ株式会社が
「健康経営」の基礎知識から、おすすめの実践事例まで大公開!


厚生労働省の委託事業者として活動している「SHEM 非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構」と健康経営実現に向けたサービス事業「KIRIN Naturals」を展開するキリンビバレッジから

  • 「健康経営」はなぜ重要なのか。
  • 何を目標に活動すべきなのか。
  • より良い実践事例とは何か など

入門から具体的な実践方法までご紹介いたします。

【定員20名】先着順になります。


セミナー概要


 日  時  6月27日(木) 15:00‐17:00
 内  容

 <テーマ>

【大規模向け】健康経営優良法人認定取得~入門から実践まで~

 

 15:05-15:55 ◆Session1 健康経営優良法人認定取得~入門から実践まで~

 

 16:00-16:30 ◆Session2 厚生労働省が認定する「ホワイトマーク」で実現する働き方改革

 

 16:30-17:00 ◆Session3 「食」の福利厚生が健康経営の施策で効果的な理由

 

 17:00-    ◆個別相談 ご質問などにお答えいたします。

 会  場

 キリンビバレッジ株式会社 首都圏地区本部

 

〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地  神田和泉町ビル 10階

 

https://www.kirin.co.jp/company/about/kirinbeverage/office/

 定  員  20名※先着順

 参加費用

 無料
 お問合せ

 キリンビバレッジ株式会社 KIRIN Naturals 事務局 担当:善田

 

 TEL:080-1033-2552  E-mail:support_naturals@kirin.co.jp

 注意事項

 *同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。

 

 *定員を超えた場合は先着とさせていただきます。

 

【プライバシーポリシーについて】


 キリングル―プの個人情報保護方針および個人情報の取り扱いに基づいて、適切に管理いたします。


 個人情報保護方針および個人情報の取り扱い

 

【定員20名】先着順になります。


セミナー内容


◆Session1
健康経営優良法人認定取得~入門から実践まで~


テーマ:健康経営優良法人認定取得~入門から実践まで~
時間:15:05~15:55(50分)
スピーカー:非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構 木村 誠
      ※H28、30、R元年度厚生労働省「安全衛生優良企業公表制度」受託事業者
ミッション:「就活生が安心して就活できる社会の実現」

サマリー:
ホワイト企業を目指す企業は、前年度比145%と急増。2019年度、健康経営優良法人認定は3323社となりました。『優ジロウ』では、ホワイト企業マーク数が1社あたり4マークを超える企業は44社と激増しています。
※『優ジロウ』とは・・・就活生がホワイト企業・ブラック企業をチェックするサイト https://shem.or.jp/yujiro_serch
新規人材の確保、離職率の低下、生産性の向上、企業アピール、金融機関からの金利優遇など、認定マークを取得することのメリット・インセンティブは広がり続けています。
令和元年に、健康経営優良法人認定をめざす「大規模向け」に認定取得の概要と取得のポイントをお話します。具体的には、令和元年(2020年)のスケジュール説明、健康経営への取組みのポイント、認定取得後の事例、活用方法等について詳しくお伝え致します。

アジェンダ:Ⅰ. ホワイト企業マークのポジショニングマップについて
      Ⅱ.健康経営優良法人認定(大規模)概要と取得のポイント
      Ⅲ.健康経営優良法人認定(大規模)の具体的取組み方法
      Ⅲ.健康経営優良法人認定(大規模)事例紹介と活用方法
      Ⅳ.質疑応答

◆Session2
厚生労働省が認定する「ホワイトマーク」で実現する働き方改革


スピーカー:非営利一般社団法人 安全衛生優良企業マーク推進機構 理事長 木村 誠

ホワイトマーク取得で応募者5倍の企業も!求職者のホワイト企業志向が高まる中「ホワイト企業マーク」の認知度が年々高まっています。まずは自社の状態を把握して「何をどのように準備すればいいか」を明確にし、安全で健康な職場の証を手に入れませんか?働き方改革でどのような事を取り組めばいいか分からない企業様へ、具体的な事例を交えてメリットをご紹介いたします。

アジェンダ:Ⅰ. ホワイト企業マークのポジショニングマップについて

      Ⅱ.厚生労働省 ホワイトマーク(「安全衛生優良企業公表制度」)認定について

      Ⅲ.健康経営優良法人とホワイトマークの関係性

      Ⅳ. 取得のメリットと事例紹介

      Ⅴ.質疑応答

◆Session3
「食」の福利厚生が健康経営の施策で効果的な理由


スピーカー:キリンビバレッジ株式会社 マーケティング部 主任 善田 英樹

労働者人口が減少する日本において、健康経営の取組みは企業が成長していく上で非常に重要なものとなっています。 企業理念に基づいて従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上など組織への活性化をもたらし、 企業の業績、株価向上につながると期待されています。しかしながら、健康経営の取組みは多岐に渡るため、何から取り組んだら良いか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?実は、多岐に渡る健康経営の取組みの中で「食」の福利厚生は人気が高くなっています。それは何故なのでしょうか?今回はその要因について事例を交えながらご紹介します。

アジェンダ:Ⅰ.健康経営における福利厚生の考え方

      Ⅱ.食の福利厚生が人気のポイント

      Ⅲ.食の福利厚生事例 ~KIRIN naturals~

      Ⅳ.従業員満足度が向上している企業事例


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